「スター・ウォーズ」らしくない「フォースの覚醒」の疑問と不満

Star Wars: The Force Awakens(2015)138分

Star Wars: The Force Awakens初のハリウッド映画となる「スター・ウォーズ」はFOXロゴで始まらない、ジョージ・ルーカスが関わらないってことで覚悟はしてたが、これほどがっかりさせられるとは。ルーカス・フィルムのロゴからパンダウンまではたしかに「スター・ウォーズ」だった!7作目が観れる幸せ、生きててよかったって思った。だが、そっから先はJJ映画だったorz。プレミアでのルーカスの服装が、ノーネクタイでジーンズだった理由がわかった。

薄っぺらくて盛り上がりのないスピンオフ。熱くなれるシーンがない「スター・ウォーズ」は初めてだよ。「バックロジャース」や「フラッシュ・ゴードン」で育って「スター・ウォーズ」を作った人と、「スター・ウォーズ」で育って「スター・ウォーズ」を作った人の差は大きい。ローレンス・カスダンが脚本に参加していながら、1ページ先が読める面白みのない展開。しかも虫食いだらけ。日本でも米国でも評価が高く、JJが絶賛される理由がさっぱりわからん。こーゆー作劇は作り手として卑怯だと思う。ルーカスならしない。JJ得意のTV屋の手法。

ハン・ソロとチューイ、懐かしい。エピソード6で勝利した反乱軍を指揮したレイアは、30年後にまたレジスタンス側。登場シーンにレイアのテーマが流れてうるっとくる。ファースト・オーダー側はハックス将軍もカイロもファズマもただのヘタレにしかみえない。JJの好きな崖っぷちと赤いエネルギー波はいっぱい出てくるけど、メカや戦闘シーンの見せ方はヘタクソ。ラストカットのフカン回り込みは笑える。
    関連作品
  • 「スター・ウォーズ/ジェダイの帰還」(1983)から30年後
  • メインキャラ以外ではアクバー提督、ニエン・ナンが「EP6」から引き続き登場
  • 2187は「スター・ウォーズ」(1977)のレイアの独房。短編映画「21-87」(1963)から
  • レイが拷問室で脱出する方法は「スター・ウォーズ」(1977)でオビ・ワンがモス・アイズリーの検問を通る時に使ってる
  • キャプテン・ファズマの名は「ファンタズム」(1979)から
  • スコープ内表示、ファルコンのホロ・チェスとキャノンの照準器は「スター・ウォーズ」(1977)から
  • BB-8の名前は「デッドリー・フレンド」(1986)に登場するロボットの名「BB」から
  • フォースのないライトセーバー使いは「帝国の逆襲」(1977)のハンソロ、「シスの復讐」(2005)のグリーバスに続いて3人め
    BB-8


以下は気になった点。ネタバレを含むので注意。




  • ジャクーでマックス・フォン・シドーが演じた老人は誰?ルークやR2との関係は?
  • ルーク失踪の謎はおいといて、ファーストオーダーやレジスタンスが彼を探す理由は何?
  • TIEファイターに後部座席が?しかも空気がないコクピットでどーやって呼吸を?
  • ポーはどーやって脱出装置のないTIEファイターから脱出し、どうレジスタンスに戻ったか?
  • 放置してあったファルコンが燃料も武器も満タンで、簡単に盗めるのはなぜ?
  • ファルコンにポンコツ感がない。照準器は昔のままだが、船体はむしろ頑丈すぎる
  • レイは優れたエンジニアなの?天才的パイロットなの?ジェダイなの?修行には遅いよね
  • マズ・カナタの店は何が魅力でこんなに人気なの?客はどーやって集まって来たの?
  • マズ・カナタは何を知ってる?
  • ルークのライトセーバーが誰でも開けられる小箱に入ってる。しかもきれい。そもそもなぜタコダナに?
  • マズ・カナタがレイに渡したかったはずのライトセーバーをフィンに渡したのはなぜ?
  • フィンはトレーニング・リモートの訓練もなくライトセーバーを使いこなせるってアリ?
  • 人を殺せないフィンが元仲間たちを問答無用で撃ち殺せる?
  • ベーダーマスクが失敗した粘土細工みたい。あの程度の火葬でここまで変形するわけない。ヘルメットは特に!
    awakens1.jpg
  • エンドアのベーダーマスクがファイナライザーにあるのは?
  • 権力側のはずのレイア達はなぜレジスタンス?
  • レジスタンスはX-WINGばっかし。YやAやBはどうした?新型戦闘機はないの?
  • レイアは将軍なのに私情にとらわれすぎ。性格がソロと逆では?
  • レイアにルークの居場所を感じることができないのはなぜ?
  • 戦時とは思えないほどピカピカの3POを誰が手入れしてるの?
  • R2が突然目覚める都合のよさ。キッカケはないのか?
  • 居場所を地図に残したのなら姿を消したことにならないよね?
  • ルークに娘がいるってことはジェダイの掟を破った?

    「スター・ウォーズ」っぽくない点
  • メカの種類が圧倒的に少ない
  • テクニカルな設定や会話がない
  • チャンバラがショボく、切断描写もない
  • メイン以外の登場キャラクターの種類が少ない
  • 職業を描きわけ不足。エンジニア、パイロット、コマンダーなど
  • 舞台のスケール感に乏しく、宇宙が小さく感じる
  • 設定が活かされてない、むしろ変えちゃってる
  • 伏せて謎になったことが多すぎ
  • 星の描き方(見せ方)が雑すぎる。どの星も地球のどこか
  • ノルマンディじゃないんだから兵員輸送に上陸用舟艇はない、普通はガンシップでしょ
  • 繰り返し表現が目立つ。例えばレイを連れ去るレンのロングとか
  • ドッグファイトがショボく、コクピットで被弾する描写がない

tag : フランチャイズ 拷問 続編 Sci-Fi

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TODAY
プロフィール

深谷暎作

Author:深谷暎作
A.e.Suck、アクションスター。撮影で無茶して瀕死の重傷を負う。だが、NASAのメディカルスタッフによって人体改造手術、Flashアニメーターとなる。その費用600万ドル。左目はズームツール、右腕はコンテを切り、アニメーションを描くアトミックパワー、そして24FPSで突っ走る超能力の男!

最新記事
カテゴリ
タグ
検索フォーム
最新コメント
リンク
Connect the Movie
RSSリンクの表示