her/世界でひとつの彼女

her (2013) 126分

herOSとゆーよりパーソナルアシスタントアプリとゆーか、感情を持ったsiriだった。スパイク・ジョーンズがこの話を思いついたのは10年前でsiriなんかない頃。OSが自分をサマンサって名付けたのは、iOS7のsiriの声が、OS Xのtext-to-speechにあるサマンサと似てるからという説。

実際、サマンサ・モートンが演じたんだけど、なんと編集段階でS.ヨハンソンにチェンジ!これがたまらんわ!よく笑うし、めっちゃキュートで生々しくが魅力的。人間側は A.アダムス、R.マーラ、O.ワイルドの3美女。OSを彼女として認めるかどうか、人それぞれの反応。

ただの変人にならないホアキンのリアリズム。冴えないオッサンではないのがいい。気持ちの描写が冴えてる。キャサリンが離婚届けにサインしてる間、彼女との思い出が駆け巡るモンタージュがよかった。LAの話なんだが、都市の実景は上海。劇中ゲームの「エイリアン・チャイルド」と「パーフェクト・ママ」が面白そーだった。クリス・クーパーのシーンはカット。

バンコクのウィスット・ポンニミットが制作した主題歌「The Moon Song」のアニメーション。
    関連映画:
  • 学習し、自我を持つ人工知能は「2001年宇宙の旅」(1968)のHAL9000、「ナイトライダー」(1982-83)のK.I.T.T.「ステルス」(2005)のEDI、「イーグル・アイ」(2008)のアリア、「アイアンマン」(2008)のJ.A.R.V.I.S.、「月に囚われた男」のガーティ。

  • 「ロスト・イン・トランスレーション」(2003)と関連するのはスカジョくらいしか思いつかないけど、たしかに映像だと似てる!

tag : Sci-Fi Apple 類似

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TODAY
プロフィール

深谷暎作

Author:深谷暎作
A.e.Suck、アクションスター。撮影で無茶して瀕死の重傷を負う。だが、NASAのメディカルスタッフによって人体改造手術、Flashアニメーターとなる。その費用600万ドル。左目はズームツール、右腕はコンテを切り、アニメーションを描くアトミックパワー、そして24FPSで突っ走る超能力の男!

最新記事
カテゴリ
タグ
検索フォーム
リンク
Connect the Movie
RSSリンクの表示
pictlayer