レ・ミゼラブル

Les Misérables (2012) 158分

Les Misérables57年版も96年版も98年版も観てないけど、79年版のアニメは動画やった。そしてトム・フーパー、またまたいい仕事したなあ。トップシーンから巨大な船とモブに圧倒され、映画の凄さに震えた158分。俳優と音楽と美術とキャメラのパワフルなアンサンブル!フィルムとVFXによる意表をつくショット!

運命の苦難に立ち向かう人、飲み込まれちゃう人、不幸な人々続々登場。ノーマークだったけど、宿屋の娘のエポニーヌがよかった。悲劇のサブヒロイン。でもやっぱり不幸さなら誰にも負けないファンテーヌ!さんざんイジられ貶められるのを楽しんでたら、夢見た人生との違いを嘆く「夢やぶれて」ですよ、アップで1カットで歌いきった映画史上珠玉の1カット!まさかアン・ハサウェイに泣かされるとは!

泣けるシーンはあと2つ。「ワン・デイ・モア」登場人物それぞれの明日への思いが交錯するアンサンブルがめちゃくちゃ感動的だった。もうひとつは、バルジャンの死を看取るコゼットとマリユス、そしてファンテーヌが導く「エピローグ」。

学生に紛れたジャベールの帽子の被り方がカッコイイ。アマンダちゃんもっと見たかった。
関連作品:「レ・ミゼラブル」は1998年にビレ・アウグスト監督、リーアム・ニーソン主演で、1996年にクロード・ルルーシュ監督、ジャン=ポール・ベルモンド主演で、1957年にジャン=ポール・ル・シャノワ監督、ジャン・ギャバン主演で、1935年にリチャード・ボレスラウスキー監督、フレドリック・マーチ主演(邦題『噫無情』)で映画化されてるが、2012年版はミュージカル版(1985-)に基づいている。

tag : リメイク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TODAY
プロフィール

深谷暎作

Author:深谷暎作
A.e.Suck、アクションスター。撮影で無茶して瀕死の重傷を負う。だが、NASAのメディカルスタッフによって人体改造手術、Flashアニメーターとなる。その費用600万ドル。左目はズームツール、右腕はコンテを切り、アニメーションを描くアトミックパワー、そして24FPSで突っ走る超能力の男!

最新記事
カテゴリ
タグ
検索フォーム
最新コメント
リンク
Connect the Movie
RSSリンクの表示