fc2ブログ

2015年『花束みたいな恋をした』2020年

花束みたいな恋をした
花束みたいな恋をした(2021)124分

花束みたいな恋をした監督:土井裕泰 脚本:坂元裕二
撮影:鎌苅洋一 音楽:大友良英
制作:フィルムメイカーズ、リトルモア
出演:山音麦:菅田将暉、八谷絹:有村架純、羽田凜:清原果耶、水埜亘:細田佳央太、押井守:押井守、加持航平:オダギリジョー、八谷早智子:戸田恵子、八谷芳明:岩松了、山音広太郎:小林薫

Netflixで観た。サブカル、ポプカルネタいっぱいでよかったー。メインは調布だけど、京王線沿線の話で。菅田将暉と有村架純が出会って別れるまでの5年間。会話がすごく自然でイイ!出会いは明大前で終電逃して入った店に押井守がいたことに気づいてたこと!

甲州街道を歩いて、、、調布の麦くんちまで!絹ちゃんが本棚をじっくり観察。本棚好きにはたまらん。文庫8、コミック2あたり。大友克洋はあったけど、絵に関する本や資料は見当たらんけど、そんなもんかな。ジョナサンでの別れ話のシーンもよかった。お!ってなる。あの頃はよかった。でももう無理。悲しいけどしゃあない現実。

絹ちゃんのお母さんが「社会に出ることはお風呂に入るのと同じ」って説得してたけど、麦くんの先輩は酒飲んで風呂入って死んじまった。

花束みたいな恋をした
調布駅から徒歩8分のアパートに住むイラストレーター志望の麦くん、先輩の紹介で得たWEB用のイラスト仕事、3カット1000円に叩かれ、このクオリティでかわいそすぎる。劇中の絵は朝野ペコって人の絵。絹ちゃんとの同居は調布駅から徒歩30分の多摩川沿いのイイ物件。

麦くんさあ、作画はアナログだけど、iPhone持ってるから写真撮ってWEBに出せばいいのに。MacBook Pro使ってるならサイト立てるとかさあ。このへん要領悪い子。結局、就職しちゃう。読む本も変わり、ゲームもゼルダからパズドラになる。2人が前に進むほど距離が広がって価値観が共有できなくなってくのが切なかった。でも価値観が同じ人ってのは諸刃の剣なんだわ。ズレたらおしまい。

tag : ドラマApple鉄道

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

A.e.Suck

Author:A.e.Suck
『キン肉マン』『ビックリマン』などアニメーター歴44年、FLASHアニメーター26年■『FLASHアニメーション制作バイブル』著者■アニメーション作画/絵コンテなどの仕事してます■ツールはAdobe Animate■ae-suck.com

最新記事
カテゴリ
タグ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ