fc2ブログ

『<片隅>たちと生きる 監督・片渕須直の仕事』

<片隅>たちと生きる
<片隅>たちと生きる 監督・片渕須直の仕事(2019)95分

<片隅>たちと生きる監督:山田礼於 製作:株式会社ジェンコ
撮影:長田勇 音楽:コトリンゴ
語り:中井貴惠
出演:片渕須直、のん、岩井七世、花澤香菜、浦谷千恵、松原秀典、伊藤憲子、コトリンゴ、柴崎憲治、川本三郎

Netflixで観た『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』のメイキング。劇場公開されて、Blu-rayの豪華版に付属した映画。

本編も感動するけど、このメイキングも感動した!片渕さんと浦谷さんがコンテ切ってる様子、作監と原画を交えた作打ちの様子、原画マンがリンさんの着物の柄に苦労しながら原画を描く様子、音響打ち合わせ、追加録音、仮編、とにかく丁寧に丁寧に。原画が言うには「前回だったら監督が通したものでも追加版では通らない」って。通るってのはOKするってことで、つまり妥協がないってことで、きつそうだった。

あと、『この世界の片隅に』公開後の現象。「片隅」と生きる地方の映画館、パネルディスカッション、世界での反響など盛りだくさん。片渕さんも泣いてたけど、中島本町に住む人が、自分の親が住んでた頃、焼かれる前の町の様子を知ることができたって。映画作ってよかった!ってとこだね。1本の映画が観た人の数だけ完成されるっていいな。片渕監督の思いと観客の思い。

次回作「清少納言」についてもちょっぴり。片渕さんは今回どんなリサーチするんだろうか。

tag : ドキュメンタリーアニメーションメイキング

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

A.e.Suck

Author:A.e.Suck
『キン肉マン』『ビックリマン』などアニメーター歴44年、FLASHアニメーター26年■『FLASHアニメーション制作バイブル』著者■アニメーション作画/絵コンテなどの仕事してます■ツールはAdobe Animate■ae-suck.com

最新記事
カテゴリ
タグ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ