fc2ブログ

ダグラス・トランブル

Douglas Trumbull
ダグラス・トランブルの訃報。79歳でがんと脳腫瘍と脳卒中ってキツいな。

『2001年』ではモニターグラフィックと背景の宇宙、そしてスターゲート。キューブリックは「若造がVFXの手柄を独り占めしやがって」と怒ってた。トランブルは「キューブリックの要求がきつくてねー」と回想してたw

『ブレラン』でオスカーとってほしかったなー。なぜか『ET』に行っちゃうとは。

『ブレインストーム』ショースキャンは流れるわ、ナタリー・ウッドは撮影中に亡くなるわ。でもコンプシーだっけかな、横型アニメーション撮影台は発明だった。

85年のつくば万博でショースキャン観れたのはよかった。60FPSの70ミリフィルムはめちゃくちゃリアルだった。120FPS映画『ジェミニマン』(2019)のエンドロールでHFRの発案者としてトランブルの名前がクレジットされてて嬉しかった。RIP.
関連記事

tag : 訃報VFX

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: タイトルなし

コンプシーでしたか。ありがとうございます!

No title

初めまして。
わたしは80年代中ごろからSFXの世界に入りましたが、トランブル先生の背中も見えないうちにフィルムの時代が過ぎ去ってしまいました。韓国でショースキャンを初めて見た時にはその生々しさに驚きました。あれでブレインストームみてみたかったです。トランブル先生の名前は映画史上に大きく残ると思います。

コンプシー
プロフィール

A.e.Suck

Author:A.e.Suck
『キン肉マン』『ビックリマン』などアニメーター歴44年、FLASHアニメーター26年■『FLASHアニメーション制作バイブル』著者■アニメーション作画/絵コンテなどの仕事してます■ツールはAdobe Animate■ae-suck.com

最新記事
カテゴリ
タグ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ