スコセッシ版『沈黙 -サイレンス-』

沈黙
アイルランド系リーアム・ニーソンのフェレイラ。1971年版のフェレイラはどっから見てもポルトガル人、丹波哲郎!

Silence(2016)161分

Silence米台墨の合作。ジェダイマスターが出張先の長崎で帝国に寝返ったとカエサルに聞いたパダワンの元スパイダーマンとカイロ・レンが探しに行く。なのに隠れ切支丹の村に居座っちゃって、蒼い海に囲まれてリゾート気分。村人やカイロ・レンは処刑されスパイディは投獄。モキチは4日も海につかったから燃えにくかった。

もう後半はお笑いで。刀一振りで首チョンパってミショーンかよ。頭コロコロってギャグだし、ベイダー卿こと奉行井上様の計らいで再会したマスターの説得でダークサイドへってとんでもない話。日本人とポルトガル人の会話は英語。じいさまや井上様も英語ペラッペラ。切支丹をクリスチャンって言い間違えた役人がおったけどスルー。

すごかったのはエンドロール。VFXがILMだった!撮影は台湾で73日。フィルム撮影、71年版が見たい!でもDVD化されておりません、パードレ!でもYouTubeに全編ありました、パードレ!

製作は日系俳優のマコ岩松、遠藤周作・篠田正浩共同脚本、篠田正浩監督の「日本」映画。マコが演じるキチジローはリアルで弱さがにじみ出てる。丹波哲郎のフェレイラすごー。スコセッシ版で高山善廣が出て来てびっくりしたけど、71年版ではマンモス鈴木が演ってんの。そこはレスラーなのね。

続きを読む

tag : リメイク 拷問 人質

『マン・ダウン 戦士の約束』

Man Down(2015)91分

Man Down 『戦士の約束』はダサい。いらん。「マン・ダウン」は兵士が戦闘不能に陥ったことを指す軍隊用語で「男らしい言葉」だが、この映画ではもうひとつ重要な意味を持つ。3つの時間軸がカットバックするのはちょっとうざいけど、そこは我慢。深刻な問題を描いた社会派な内容だとわかるから。でも鑑賞前は何についての映画か知らない方がいい。ちょっと泣けちゃうバッドエンド。

1台のキャメラで24日で撮影したインディ映画だけど、キャストは豪華。ゲイリー・オールドマンは座りっぱなしで上半身しか登場しないけど、ケイト・マーラ出てるし。

続きを読む

tag : 戦場 海兵隊

『ザ・コンサルタント』はめちゃくちゃ強い会計士

The Accountant(2016)128分

The Accountant惹句は「職業、会計コンサルタント。本業、殺し屋」だけど「職業、会計士。本業、資金洗浄」で、殺し屋に追われる身。邦題は『会計士』でよかったのに。超人的な記憶・計算スキルはサヴァン症候群によるってのがポイント。さらに生きて行くために軍人の父親に戦闘スキルを学んだ。シラットも。バレットM82Aで1.5kmの長距離射撃。それが病めるスーパーヒーロー、クリスチャン・ウルフ。シリーズ化すればいいのに。

ジグソーパズルはモチーフにもなってるけど、映画は謎をどんどん提示していく。そして最後には種明かし大会、ピースがすべて当てはまる!リビング・ロボティックス社、財務省、兄弟、サポート、黒幕。ただのアクション映画かと思ったら結構深くて感心した。デイナがドレスを買う話よかったー。「ポーカーをする犬」の中からジャクソン・ポロックの絵がでてきたり。「ソロモン・グランディ、月曜日に生まれて火曜日に洗礼を受け水曜日に結婚し木曜日に病気になって金曜日に悪化して土曜日に死んで日曜日に墓の中で一巻の終わり」ソロモン・グランディってバットマンのヴィランの?

続きを読む

tag : 殺し屋 スナイパー 近接戦 格闘 マフィア クライム 復讐

TODAY
プロフィール

深谷暎作

Author:深谷暎作
A.e.Suck、アクションスター。撮影で無茶して瀕死の重傷を負う。だが、NASAのメディカルスタッフによって人体改造手術、Flashアニメーターとなる。その費用600万ドル。左目はズームツール、右腕はコンテを切り、アニメーションを描くアトミックパワー、そして24FPSで突っ走る超能力の男!

最新記事
カテゴリ
タグ
検索フォーム
リンク
Connect the Movie
RSSリンクの表示
pictlayer