鮮血の美学

Wes Craven
実は「デッドリー・フレンド」も好き。

RIP. Wes Craven 1989.8.2-2015.8.30

tag : 監督 訃報 ホラー

ファンタスティック・フォー

f4_ad.jpg
Fantastic Four (2015) 100分

Fantastic Four「銀河の危機の」はよかったんだけどなー。シルバーサーファー登場で楽しみだった3作目がキャンセルされてリブート。今回は宇宙じゃなくて異次元、コントもお色気もなし。

ヴィランは異次元に置き去りにされた仲間のヴィクターが変化したドゥーム。これが弱い。案外早く片付く。次作に持ち越してもよかったんじゃないかね。

北米では予告と違う!詐欺だ!などと騒がれてる。たしかに、予告にあるいくつかのカットやビハインドで見たシーンは本編に出てこない。監督が「クロニクル」のジョシュ・トランクだからと期待はしてはいけない。「上映されてるのはオレの知らない偽フィルムだ」とまで言ってるから。

続きを読む

tag : Sci-Fi チーム コミック フランチャイズ リメイク ヒーロー

1967年の夏休み

amamoto.png
「日本のいちばん長い日」は4〜5回は見てるんじゃないかな。で、今日も見ちゃった。横浜警備隊佐々木隊長、天本英世のキレッキレの演技を堪能した。

小2の夏休み、父親にせがんで納屋橋の名宝劇場に「キングコングの逆襲」と「ウルトラマン」の2本立てを観に連れてってもらった。目当てはウルトラマンをカラーで見ることだったけど、もちろんメカニコングにハマった。ドクター・ノオを意識した悪の科学者ドクター・フーは天本英世が怪演してた。このときの予告編が「日本のいちばん長い日」だったのだ。スクリーンから気迫に圧倒されて、すげえ見たいと思った!でも連続で連れてってとは言えず断念。買ってもらった「キングコングの逆襲」のパンフの表2が「日本のいちばん長い日」の広告だったなあ。三船敏郎が切腹してる写真が、大人の映画って感じがした。

松竹版「日本のいちばん長い日」は劇場で予告見たとき、しゃべり方や振る舞いが気に入らないのと、真夏の話なのにみんな涼し気なのが不自然すぎてダメだった。

続きを読む

tag : 昭和 俳優

ゾンビーバー

ゾンビーバー
Zombeavers (2014) 77分

zombeavers下ネタエログロバカ映画の傑作ホラーコメディ。額は不明だが超スモールバジェット。CGI一切なしの手作りFXに好感。70年代B級ホラーっぽくてイイ。

オープニングのカットアウトアニメーションが秀逸。ビーバーは夜行性、木をかじる、電話線もかじる。この基本設定を活かしつつバイオハザードによってゾンビ化。群れで人を襲う。かじられた人はヒト型ゾンビーバーになるのだ!結構笑える。エンディングの歌も楽しい。定石と見せかけて予想を裏切る展開が楽しすぎ。構成もうまい。つまらんのはNG集だけ。

ボディカウントは、人が10人(女4/男6=全員www)、犬2匹(小型犬と大型犬)、熊と鹿が1頭ずつ。無名俳優の中で唯一「CSI:マイアミ」のトリップが出て「服を着ろ」とアドバイス。

tag : ホラー コメディ ゾンビ 特撮

ロディ・パイパー

piper.jpg
日本ではスコッチ、マスクマン、スレーターの相棒とキャラが定着しなかったけど、かっけえ!と思ったのはカーペンターの「ゼイリブ」でしょ、いきなり主演だもの、ホーガンよりすげえよ。ロック様の先駆けだけど、俳優としては成功しなかった。そのぶんWWFで活躍できたけどね。

RIP Roddy Piper 1954.4.17 - 2015.7.30

tag : 俳優 訃報 アクション

TODAY
プロフィール

深谷暎作

Author:深谷暎作
A.e.Suck、アクションスター。撮影で無茶して瀕死の重傷を負う。だが、NASAのメディカルスタッフによって人体改造手術、Flashアニメーターとなる。その費用600万ドル。左目はズームツール、右腕はコンテを切り、アニメーションを描くアトミックパワー、そして24FPSで突っ走る超能力の男!

最新記事
カテゴリ
タグ
検索フォーム
最新コメント
リンク
Connect the Movie
RSSリンクの表示