ベイマックス

baymax
日本版「ベイマックス」と米版「Big hero 6」のポスター比較
Big Hero 6 (2014) 102分

Big Hero 6元々「ベイマックス」には興味なかったんだけど、これが前から観たいと思ってた「Big Hero 6」だと知って、2D字幕で観た。マーベルのヒーローコミック「Big Hero 6」のアニメ映画化。

セットアップはイマイチ乗れず。これが第2幕のカーチェイスから見応え満点、ヒーロー戦隊映画の盛り上がり。ディズニー製マーベル映画は「アナ雪」よりはるかにいい出来!ベイマックス2.0かっこええ!初フライトなんて、まさかの「さらば愛しきルパンよ」オマージュ。赤目で煙の中から現れるショットは鳥肌たった!ロケットパンチの使い方は目からウロコ!
bighero6/baymax
ヴィランの設定もうまい。4人の仲間もイイ!ゴー・ゴーのキレのあるアクション、ワサビのオトボケ、ハニー・レモンのいそう感、フレッドのオタクっぷり。ヒロが憎むべきは火事の時「教授が中に!」って言ったヤツ。タイトルはラストに出るんだが、「Big Hero 6」でなく「Baymax」だった!
big-hero-6-00.jpg

続きを読む

tag : ヒーロー アニメーション ロボ 日本 コミック チーム Sci-Fi

フューリー

フューリー
「Ardennes Fury」(2014)は実話ベースの戦車映画。「ザ・フューリー 烈火の戦場(The Void)」(2014)は「極寒激戦地アルデンヌ 西部戦線1944」(2003)「エアボーン・ソルジャーズ」(2012)に続く、Saints and Soldiersシリーズ第3作。「フューリー」(1978)は超能力スリラー。
Fury (2014) 134分

Furyリアルな戦車映画を期待したんだが、オーソドックスでクラシックなスタイルだった。「レッド・アフガン」や「バンド・オブ・ブラザーズ」の方が上。戦車小隊に配属された若いタイピストが戦争を体験してマシンに変貌するありがちな話。ブラピが隊長のドンだとバスターズみたい。

戦車のメカニズムを見せないし、ブラスターみたいな弾道もやだ。十字路死守は戦車版「ブラックホーク・ダウン」だとよかったんだけど「戦場まんがシリーズ」の「鉄の墓標」。あの至近距離でパンツァーファウストはずすかね?SSのスナイパーでも仕留められないドン。十字路で半壊したフューリーのフカンは印象的。

中盤で登場するタイガーIは、イギリスの戦車博物館で借りた本物のタイガー131。1輛だけだが、神々しいほどのモンスターぶりにちょっと感動。M4に負けるわけはないんだが。USはR指定。

続きを読む

tag : 戦場 戦車 チーム WWII

TODAY
プロフィール

深谷暎作

Author:深谷暎作
A.e.Suck、アクションスター。撮影で無茶して瀕死の重傷を負う。だが、NASAのメディカルスタッフによって人体改造手術、Flashアニメーターとなる。その費用600万ドル。左目はズームツール、右腕はコンテを切り、アニメーションを描くアトミックパワー、そして24FPSで突っ走る超能力の男!

最新記事
カテゴリ
タグ
検索フォーム
最新コメント
リンク
Connect the Movie
RSSリンクの表示