インターステラー

新宿ピカデリー
Interstellar (2014) 169分

Interstellar「2001年」+「コンタクト」+「惑星ソラリス」。敢えて古くさい映画を狙ったんだろう。新しいアイデアや演出や映像はないのに、相変わらずのノーラン節。マーフィーの法則もアポロフェイク説もモールスも今更な感じ。ゴーストの正体や好都合な「彼ら」もね。

セットアップが長っ。しかも序盤で謎解きの予想がつくし、どうでもいい話が多い割に肝心な伏線が足りなくて展開が唐突すぎる。セリフによる説明は不可欠だが、肝心な部分はファンタジー。

スピルバーグが監督する予定だった人類移住先探査の話に、ノーラン兄がやりたかった「DS9」の「父と子」のような話を合体しちゃった。曖昧な「彼ら」のタイムパラドックスはともかく、ノーランはSFメカの描写に疎い、というか愛着がない。それより科学的説明。でも「2001年」だって説明なんかしてないよ、映像から読み取れるようにできてる。ワームホール描写は正確だそうだが、その先と地球でやりとりする感覚はわからん。ブラックホールから5次元を経て生還したり、特異点データをモールスで送れるのもわからん。

モノリスロボはだせえけど使える。物語構成はノーランいつものスタイルだが実はこうでしたってのが多すぎて「インセプション」よりつまらん。フィルムのIMAXで見ると凄いんだろうけどな。スピルバーグが監督する予定だったバージョンはもっとシンプルだったのに。

「2001年」とのあからまさな類似点、とゆーか、マネしてみたかったんだよ!わかるけどね。


それにしてもクリストファー・ノーランは最初に「イン」がつくタイトルが好きだ。
イン三部作
「ソムニア」「セプション」そして「ターステラー」でノーランのイン三部作。

【注】この続きは疑問に感じたことと、元ネタ映画が書いてあるのでネタバレしてます



続きを読む

tag : Sci-Fi タイムトラベル

ファイトクラブ

ファイトクラブ
Fight Club(1999) 139分
監督:デヴィッド・フィンチャー
出演:エドワード・ノートン(平田広明)、ブラッド・ピット(山寺宏一)、ヘレナ・ボナム=カーター(高乃麗)、ミート・ローフ(玄田哲章)、ジャレッド・レト(川島得愛)、ポール・ディロン(伊藤栄次)、ホルト・マッカラニー(遊佐浩二)

続きを読む

tag : Apple

クレオパトラ

クレオパトラ
Cleopatra(1963) 251分
監督・脚本:ジョーゼフ・L・マンキーウィッツ
出演:エリザベス・テイラー(小川眞由美)、リチャード・バートン(石田太郎)、レックス・ハリスン(内田稔)、マーティン・ランドー(仁内建之)、ロディ・マクドウォール(富川澈夫)、ケネス・ヘイグ(木原正二郎)、ヒューム・クローニン(大久保正信)、チェザレ・ダノバ(樋浦勉)

製作費300億円は「ROME」2シーズンの総製作費の1.5倍、出演者は223,000人と破格のスケール。人物のアップなんてない!圧倒的な映像空間。クレオパトラがローマに来るシーンなんか超すごい。「サウンド・オブ・ミュージック」がなかったらFOX潰れてたわ。今ならVFXでできちゃうんだろうけど、当時はセット作ってるし。クレオパトラの船もアントニーの軍艦も、ぜーんぶ作ってるからね。

続きを読む

tag : 実話

ゾンビーバー

実際、ビーバーって凶暴なんだよね、それがゾンビだと「ゾンビーバー」で、人間がゾンビーバーに噛まれるとやっぱり人型ゾンビーバーになっちゃうw

tag : ゾンビ

キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー80

すげえ!「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」を、80年代B級アクションにしちゃったマッシュアップトレーラー。しかもVHSの3倍バージョンw 懐かしのキャノンフィルムだし、音楽もいいセレクト。

TODAY
プロフィール

深谷暎作

Author:深谷暎作
A.e.Suck、アクションスター。撮影で無茶して瀕死の重傷を負う。だが、NASAのメディカルスタッフによって人体改造手術、Flashアニメーターとなる。その費用600万ドル。左目はズームツール、右腕はコンテを切り、アニメーションを描くアトミックパワー、そして24FPSで突っ走る超能力の男!

最新記事
カテゴリ
タグ
検索フォーム
最新コメント
リンク
Connect the Movie
RSSリンクの表示