Mad Max: Fury Road

まさしくマッド・マックス・ワールド!ジョージ・ミラーは「サンダーロード」から30年ぶり、実写の監督は「ベイブ」から18年ぶり。邦題「マッドマックス 怒りのデス・ロード」って安っぽいなあ。

tag : フランチャイズ Sci-Fi ヒーロー チェイス

GODZILLA ゴジラ

godzilla
Gozilla (2014) 123分

Gozilla2D字幕で観たけど最悪だね、ゴジラ映画としてはエメリッヒ版の方がよかった。ムートーの映画にゴジラが出てるようなもんだ。50万ドルの「モンスターズ」に1億6000万ドルかけてゴジラをからめてアップグレードした感じ。アフターを見せたがるギャレス・エドワードはやっぱ期待はずれ。劇伴も多すぎ!

文字列を隠すメインタイトルは斬新。前半はかなり慌ただしい展開。ゴジラが出てくるまではウォルター・ホワイト先生が映画をひっぱる!それにひきかえ芹沢は役立たずで、渡辺謙は口を「o」にして終止同じ表情。キックアスはキャラ薄い。宝田明のカメオ出演シーンはカットされとった。

ゴジラのデザインはともかく、役割や描写は気に食わない。平成ガメラかっての。ただ、ゴジラが吐く放射熱線はよかった。いい感じで消してたし。ムートーの口こじあけて噴射も最高。墜落するF-35から海上スレスレでベイルアウトとか。

続きを読む

tag : フランチャイズ 空母 海軍 怪獣 航空機

ホラー映画の最も残酷な悪役30

イギリスの映画サイト「TotalFilm」が選出した、最も残酷な悪役たち!
30 Cruelest Horror Movie Villains

30位 フィッシャーマン「ラストサマー」1997
29位 ジェイソン・ヴォーヒーズ「13日の金曜日PART2」1981
28位 ビリー「暗闇にベルが鳴る」1974
27位 ノーマン・ベイツ「サイコ」1960
26位 鉱夫「ブラッディ・バレンタイン 3D」2009
25位 クロプシー「バーニング」1981
24位 マイケル・マイヤース「ハロウィン」1978
23位 レノ「ドリラー・キラー」1979
22位 アン「誕生日はもう来ない」1981
21位 カンニバルス「サランドラ」1977
20位 コリンウッド一家「鮮血の美学」2009
19位 ドクターサタン「マーダー・ライド・ショー」2003
18位 ダミアン「オーメン」1976
17位 トールマン「ファンタズム」1979
16位 ルビン「ラビリンス/魔王の迷宮」1986
15位 キャンディマン「キャンディマン」1992
14位 チャッキー「チャイルド・プレイ」1988
13位 ジャック・トランス「シャイニング」1980
12位 クリーパー「ジーパーズ・クリーパーズ」2001
11位 アンジェラ「サマーキャンプ・インフェルノ」1983

続きを読む

tag : ランキング ホラー

Star Wars Storyboards: The Original Trilogy

Star Wars Storyboards: The Original TrilogyStar Wars Storyboards: The Original Trilogy
Joe Johnston, Nilo Rodis-Jamero
J. W. Rinzler (編)(ISBN: 978-1419707742)

「スター・ウォーズ」の絵コンテはこれまで「Art of」にちょこっと掲載されたりしてましたが、1冊まるごと絵コンテです。しかも待望の旧3部作です。既発売の新三部作の絵コンテ集「Star Wars Storyboards: The Prequel Trilogy」よりも推す理由、それはプロダクション・デザインも担当し、数々の傑作メカを生み出したジョー・ジョンストンが多くの絵を担当してるからです。ジョンストンはILM創立からのスタッフで、「スター・ウォーズ」だけでなく「アイアン・ジャイアント」のデザインも担当してます。「ミクロキッズ」「ロケッティア」「遠い空の向こうに」「キャプテン・アメリカ」などの監督としても有名です。この本には15人のストーリーボード・アーティストの絵が掲載されてますが、ジョンストンは1/3くらいあります。それだけビジュアル面での貢献度が高いんです。しかもジョンストンの絵はホント、カッコイイです。洋書ですが中身は絵コンテなので翻訳なくても平気ですよ。絵コンテと言えば、


続きを読む

tag : 絵コンテ

映画史上、CGじゃない特撮シーン10本

例によって超有名どころの特殊撮影。CGじゃないって言うんなら昔の映画みんなそうなんですけど。
「鳥」の襲撃シーンはアニメーション+パペットだし、「ラドン」で崩れるビルの中を人が逃げてるのが見えるのはミニチュア+リアプロジェクションは、今ならCGIショット。あと「蜘蛛巣城」で鷲津武時にびゅんびゅん飛んでくる矢や、「七人の侍」で与平を射る矢も今ならCGI。

ロード・オブ・ザ・リング「ホビット」錯視トリック
狼男アメリカン「変身」特殊メイク+メカニカルFX
遊星からの物体X「クリーチャー」特殊メイク+メカニカルFX
十戒「割れる紅海」オプチカル
スター・ウォーズ 新たな希望「スペースシップ」ミニチュア+モーションコントロール
アルゴ探検隊の大冒険「骸骨兵」ダイナメーション+オプチカル
2001年宇宙の旅「スターゲート」スリットスキャン
恋愛準決勝戦「ホテルの部屋」ジンバル
ダークナイト ライジング「オープニング」空中スタント
ターミネーター2「T-800」特殊メイク

tag : 特撮 Top10

映画史上、もっとも効果的な編集10本

定番中の定番とゆーか、超有名な編集のまとめ。

シティ・オブ・ゴッド「オープニングのニワトリ」
俺たちに明日はない「ラストの一斉射撃」
北北西に進路をとれ「崖〜ハネムーンのアクションつなぎ」
ゴッドファーザー「洗礼式と敵一掃のカットバック」
戦艦ポチョムキン「オデッサの階段のモンタージュ」
サイコ「シャワー殺人」
アンダルシアの犬「オープニングのモンタージュ」
地獄の黙示録「サイゴンのホテル」
2001年宇宙の旅「骨〜宇宙船のジャンプカット」
アラビアのロレンス「マッチの炎〜アラビアの砂漠のジャンプカット」

tag : 編集 Top10

新宿ピカデリー

ポイントカード5ヶ月ぶりに新宿ピカデリーに行った。無料配布だった新宿ピカデリーのポイントカード(上)が廃止されて、松竹共通ポイントカード(下)になった。これ100円で買う。

ポイントの付加が変わって、2人分のチケット買っても1ポイントしかもらえなくなったので、そーゆーときは2回に分けて買えば2ポイントってことか。

ポイント交換は6ポイントで1回無料に戻った!と思ったら新宿ピカデリーのみ8ポイントだって。前のままか。次回割引も新宿ピカデリーのみ対象外。ひどい。

チケット発券機も新しくなってた。はっきり言って、前のは最初からひどかった。タッチパネルの反応が鈍すぎで、触れた程度では入力できず、強すぎると2文字はいっちゃう。電話番号なんかアスタで伏せとるもんで、正しく入力できとるかもわからん。クリアして最初からやり直し。発券ボタン押してもチケットは中でひっかかってスンナリ出て来ないことがあって、はりついてる係員が対処してた。今度のは、QRコードかざすだけなので楽になったし、勢い良くチケットがでてくる。
140701a.jpg

tag : 劇場

her/世界でひとつの彼女

her (2013) 126分

herOSとゆーよりパーソナルアシスタントアプリとゆーか、感情を持ったsiriだった。スパイク・ジョーンズがこの話を思いついたのは10年前でsiriなんかない頃。OSが自分をサマンサって名付けたのは、iOS7のsiriの声が、OS Xのtext-to-speechにあるサマンサと似てるからという説。

実際、サマンサ・モートンが演じたんだけど、なんと編集段階でS.ヨハンソンにチェンジ!これがたまらんわ!よく笑うし、めっちゃキュートで生々しくが魅力的。人間側は A.アダムス、R.マーラ、O.ワイルドの3美女。OSを彼女として認めるかどうか、人それぞれの反応。

ただの変人にならないホアキンのリアリズム。冴えないオッサンではないのがいい。気持ちの描写が冴えてる。キャサリンが離婚届けにサインしてる間、彼女との思い出が駆け巡るモンタージュがよかった。LAの話なんだが、都市の実景は上海。劇中ゲームの「エイリアン・チャイルド」と「パーフェクト・ママ」が面白そーだった。クリス・クーパーのシーンはカット。

バンコクのウィスット・ポンニミットが制作した主題歌「The Moon Song」のアニメーション。

続きを読む

tag : Sci-Fi Apple 類似

TODAY
プロフィール

深谷暎作

Author:深谷暎作
A.e.Suck、アクションスター。撮影で無茶して瀕死の重傷を負う。だが、NASAのメディカルスタッフによって人体改造手術、Flashアニメーターとなる。その費用600万ドル。左目はズームツール、右腕はコンテを切り、アニメーションを描くアトミックパワー、そして24FPSで突っ走る超能力の男!

最新記事
カテゴリ
タグ
検索フォーム
最新コメント
リンク
Connect the Movie
RSSリンクの表示