ファンタジア

1981
今から33年前のこと。ディズニーの「ファンタジア」を観たのは有楽町だった。職業柄、観とかなきゃいけない作品だった。帰りの有楽町線車内でおばさんに声をかけられた。

「まあ、懐かしい!」

持ってた「ファンタジア」のパンフレットのことだった。「この映画、ずいぶん昔に見たことがあるのよ」「今やってるんですよ」「そうなの?今やってるんですか!ちょっと見せてもらっていい?」「どうぞ」おばさんはパンフレットを手にとり、懐かしむようにゆっくりページを送った。

「どうもありがとう、とても素敵だった。また観たくなったわ」「今週中なら間に合いますよ」劇場を教えてあげた。

tag : 昭和 アニメーション

プリズナーズ

Prisoners (2013) 153分

Prisoners誘拐映画としてはちょっと変わった作劇。じめっとした空気感はデビッド・フィンチャーで舞台はデビッド・リンチとゆーか。

解決にまっすぐ向かうストーリーラインではなく、意図的に寄り道に誘導されるので長く感じる。ひっかけというより偽情報を時間かけてつかまされてかったるい。伏線というか、ヒント的なものは提示されるので、どれを拾ってどれを信じるか。

ロキ刑事は優秀なんだけど、地元注目の大事件を1人で担当してる不思議。ヤリすぎオヤジのカーヴァーさんは拷問一筋。熱湯拷問も耐えたアレックス、ボクはアレックスじゃないー!アレックスのおばちゃんが萌えるな。替え歌と笛。

tag : 警察 拷問

キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー

Captain America: The Winter Soldier (2014) 136分

Captain America: The Winter Soldierアベンジャーズ」から2年、前作から何十年?原作はもちろん「ウィンター・ソルジャー」。CG控えめとか言いながら、スケールでかいし、話も映像もハデだわ。アクションが白昼なのも迫力あっていい。路上での急襲シーンが2度も!

登場人物はS.H.I.E.L.D.かハイドラのどっちかで、市民との関わりが描かれない奇妙な世界。これってマーベルユニバースでは異例。「On your left.」は生真面目なキャップらしい。S.H.I.E.L.D.もハイドラも潰す!キャップのスピーチを聞いた職員がS.T.R.I.K.E.に対する流れが好き。

ファルコン、かっこええ~!スタークインダストリー製のウィングで飛びまくる頼もしい仲間。バッキーがシールド持ったのは二代目を暗示、キャップがシールドを捨てて「親友とは戦わない」って殴られるシーンがいい。スミソニアンのキャップ展示、ちゃんと伏線になってる。Apple Storeも役に立ってるねー。S.H.I.E.L.D.の本部でかー!その地下で新ヘリキャリアを3機も建造!しかもジェット。3機とも墜落は「もったいない」。Sarofskyのタイトルかっけえ!

続きを読む

tag : フランチャイズ 空母 航空機 続編 ヒーロー Apple MCU コミック

ホビット 竜に奪われた王国

ホビット 竜に奪われた王国
800円とは思えないほど内容は濃いです。無線綴じでボリュームある冊子。特に16ページにも及ぶプロダクションノートは読み応え十分。他に折り込み見開きで登場キャラクターの相関一覧表、登場キャラクターの紹介、中つ国の地図(見開き)など。

tag : パンフレット

大脱走

1988
1988年頃かな。 アキバの石丸でレーザーディスク買った帰りの総武線車内。平日の午後で車内はガラガラだった。隣の50くらいのオッサンがこっちをジ〜っと見てるの。しばらくして、声かけられた。
「大脱走?」
そうか、石丸の袋が透けてLDのジャケットが見えてたんだ。このフリ、ちょっと嬉しいじゃないか。
「そうですよ」
「レコード?」
「いえ、レーザーディスクです」
「へえ〜。マックィーン、カッコいいよね」
それからしばらく「大脱走」の話になった。このオッサンにも「大脱走」には思い入れがある。ところでこのオッサン、何者?オレはアニメーターだから平日でもブラブラしてられるんだが、このオッサンはアニメーターには見えない。
「オレはねえ、パチプロなんだ」
この日は千葉の方の店が新台で稼いできたらしい。関東一円、かなり広範囲のパチンコ屋をカバーしてるとのことだった。SSやゲシュタポをかく乱する脱走兵みたいですね。オレもプロだがこのオッサンもプロ。
年の離れた二人のプロの共通の話題は「大脱走」だった。

tag : 昭和

TODAY
プロフィール

深谷暎作

Author:深谷暎作
A.e.Suck、アクションスター。撮影で無茶して瀕死の重傷を負う。だが、NASAのメディカルスタッフによって人体改造手術、Flashアニメーターとなる。その費用600万ドル。左目はズームツール、右腕はコンテを切り、アニメーションを描くアトミックパワー、そして24FPSで突っ走る超能力の男!

最新記事
カテゴリ
タグ
検索フォーム
最新コメント
リンク
Connect the Movie
RSSリンクの表示