2ガンズ

2 Guns (2013) 109分
2guns1.jpg

2 Gunsコミックを映画化したバディムービー。面白いアクションコメディだった。デンゼルとマークのコンビが相性よくて、2人のやりとりを見てるだけで楽しい。行動も応酬になってて心地よい。お互いに車で突っ込んで90度ターンしたり、背中合わせで撃ちまくったり!マークは射撃の名人で、胴体を埋めたニワトリの頭をブッとばしたり、ターゲットの耳元で撃つ倒し方に感心。

盗んだ金が実は○○だったってのはありがちな話だが、展開が面白いしボリュームあって最後までまったく飽きない。登場人物はワル~イ奴ばっかしで、最後は大銃撃戦!ラストも秀逸でつい笑っちゃう。大塚明夫と咲野俊介の吹き替えでも見てみたい。サイコすぎるCIAのビル・パクストン、アインシュタインな麻薬王はアダマ艦長、海軍情報部のサイクロップスと盛りだくさん。年くったなあ、F.ウォード少将。

続きを読む

tag : クライム コミック DEA 海軍 CIA 銀行強盗 バディ

グランド・イリュージョン

Now You See Me (2013) 114分

nowyouseemes.jpg
ロゴの上を歩くメンバー達のフカン。日本版、US版、そして「オーシャンズ12」

Now You See Meフォー・フォースメン復活?でもリック・フレアー達はでてこない。早口マーク・ザッカーバーグと催眠術オヤジのW.ハレルソン以外はキャラ薄い。

イリュージョンで強盗するんだけど、彼らの活躍が本筋ではないのでトリックの爽快感やミッションの達成感はない。主役はフォー・フォースメンでなくFBIのむさ苦しい刑事のブルース・バナー博士なので共感しにくい。やたらテンポがよくてキャメラもよく動くが、卑怯な作劇で好きになれんなあ。黒幕登場でコケたわ。イリュージョンはデビッド・カッパーフィールドにインスパイアされたようだが、ナンセンスでつまらん。旧ルパンのネタやカリ城っぽい描写もある。強盗映画としてもトリック映画としても二流。

アルフレッドとフォックス、4度目の共演が観られるとは嬉しい。エリアス・コーテスがカメオでシュライク役。エンドロール後のシーンはなかった!日本は125分版じゃないからか?なんとVFX担当会社の1つがILMだったりする。

tag : クライム FBI SWAT チーム

TODAY
プロフィール

深谷暎作

Author:深谷暎作
A.e.Suck、アクションスター。撮影で無茶して瀕死の重傷を負う。だが、NASAのメディカルスタッフによって人体改造手術、Flashアニメーターとなる。その費用600万ドル。左目はズームツール、右腕はコンテを切り、アニメーションを描くアトミックパワー、そして24FPSで突っ走る超能力の男!

最新記事
カテゴリ
タグ
検索フォーム
リンク
Connect the Movie
RSSリンクの表示
pictlayer