キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー

Captain America: The First Avenger (2011)124分

Captain America: The First Avengerアルバート・ピュンが監督した前作はショボすぎたけど、今作はジョー・ジョンストン登板でバッチリ!2D字幕で観た。3D撮影は制約が多いので2D撮影したとのこと、さすがジョンストン。

スティーブ・ロジャースはひ弱なモヤシっ子、これが手の込んだVFXなの。強靱な肉体とパワーを得てスーパーソルジャーになってもヒーローショーが仕事。子供の人気者として大成功。ユルすぎて戦地に慰問に行けばまったくウケない。能力と境遇が見合ってないかわいそうなキャプテンだが、芸人からヒーローに勝手に転換してからは大活躍。キャプテンの武器はシールドとガバ!列車の屋根を歩くキャプテンかわいい。

ブロッケン伯爵率いるブロッケン軍団をも凌ぐはずだったレッド・スカルとハイドラ軍団。コズミック兵器で武装しててもM1カービンの米陸軍には叶わない、弱すぎるハイドラ軍団。でもさすがにメカはカッコよく、中でも全翼機バルキリーかっちょええー。

ジョンストンのサービスは「レイダース」チェイスと、エンドアのスピーダーバイクチェイスの再現!Rok!t制作のエンドクレジットはカッコよすぎるので3Dで観たかった。いよいよ次は「ジ・アベンジャーズ」。

続きを読む

tag : フランチャイズ 戦場 リメイク コミック WWII MCU ヒーロー

猿の惑星:創世記(ジェネシス)

Rise of the Planet of the Apes (2011)106分

riseplanetapes.jpgすっげえ面白かった。こんなに泣けるとは思わなかった。「征服」のリメイクかと思ったら、近未来から現代にすることで、へえーこの手があったのかって感心しちゃった。

映像のパワーにも感動。しゃべれない猿が主役だからこそ、芝居とキャメラワークで語る映像力学が素晴らしい。空間を自在に動き回る猿を1カットでずっとでフォローするなんてスパイダーマンにキャメラ持たせて撮影したに違いない。後半なんてすげえのなんの、ゴールデンゲートブリッジ攻防戦、映像絵巻!感激しっぱなし。ヘリの銃撃からシーザーを守ったゴリさんもよかったなー。

ファーストシーンが猿狩り。いきなりの1作目のオマージュに感激!馬にも乗るし、最初の一言も言う!それが絶妙すぎて見事!ここで言うか!って。最初っからシーザーなので自分で名乗ったわけじゃないけど、リーダーへのプロセスが丁寧に描かれている。壁に描いた丸窓への思いを絶ち、本能や私欲を抑えてのリーダーシップがしびれる。「Caesar is home.」なんて、涙あふれ出たよ。ALZ-112は恐ろしいが、ALZ-113はもっと恐ろしい。続編への壮大な伏線にもなってる。

続きを読む

tag : フランチャイズ

TODAY
プロフィール

深谷暎作

Author:深谷暎作
A.e.Suck、アクションスター。撮影で無茶して瀕死の重傷を負う。だが、NASAのメディカルスタッフによって人体改造手術、Flashアニメーターとなる。その費用600万ドル。左目はズームツール、右腕はコンテを切り、アニメーションを描くアトミックパワー、そして24FPSで突っ走る超能力の男!

最新記事
カテゴリ
タグ
検索フォーム
リンク
Connect the Movie
RSSリンクの表示
pictlayer