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客席に飛び出せ!3D映画

ハリウッドの3Dブームまた来たみたい。うんざりするなあ。多くの3D立体視映画は、イベントとしては楽しめても、物語を語る手段としては相応しくないと思います。情報量は2Dと同じだし、メガネが必要だし、3Dだから面白くなるわけでもない。びっくりはするだろうけど。

3D映画も、元々3D撮影されたものと、2Dで撮影して3D化したものがあります。もちろん前者の方がいいに決まってます。後者のように元々2Dで製作した場合、3D化でよりよくなるわけはありません。ブームに便乗した集客目的でしかないです。「アリス・イン・ワンダーランド」(2010)や「タイタン戦い」(2010)がそうです。どちらも2Dで成立しているので、3Dにデッチあげたものをわざわざ高い金払って観る必要はありません。

今後公開される大作シリーズの「バイオハザード4」「シュレック4」「スパイダーマン4」「トランスフォーマ-3」「タイタンの戦い2」「ナルニア3」「ハリー・ポッター8」は話題性というよりも飽きられるのを嫌っての3Dでしょう。でも、3Dで観客動員できるほど甘くはないと思います。2Dで面白くない映画は3Dでも面白くない。2Dで面白いなら2Dでいいんです。映画の作り手は、立体視システムに頼らなくても面白い映画を作るべきなんだけど、スタジオ側は3Dを望みます。3D TVが普及するまでは興行価値があるということなんでしょう。3Dで観たがってる人って市場になるほどいますかね?「コララインとボタンの魔女」(2009)なんて、2Dでよかったのに3D版で観ましたよ。だってそれしかやってないから。「トイ・ストーリー3」(2010)も2Dで観たいです。

3D映画ブームはこれまでも何度かありました。しかし、コストがかかるので定着しませんでした。だって右目用と左目用が必要なので、撮影するのにキャメラが2台でフィルムは倍。現像もプリントも倍のコストがかかります。しかし近年は映画の製作もデジタル化され、立体視のためのハードルが下がりました。2D撮影された映画を3D化する技術もあります。

3D映画って50年の歴史がある割に大して進歩してないですねー。50年前からメガネ着用!3D映画の歴史はメガネの歴史と等しいのです。それでいいんです。3D映画はあくまで見せ物なのです。そもそもがTVの普及で劇場から離れて行った観客を呼び戻すために導入されました。巨大スクリーンや立体音響と同じですが、感動したり考えさせられたりするわけじゃありません。狙いはショック演出です。観客もそれを楽しむために劇場に行くわけです。

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tag : 3D

『アイアンマン2』

アイアンマン2
Iron Man 2 (2010)124分 2.39 : 1

アイアンマン2監督:ジョン・ファヴロー 脚本:ジャスティン・セロウ
原作:スタン・リー、ラリー・リーバー、ドン・ヘック、ジャック・カービー「アイアンマン」
撮影:マシュー・リバティーク 音楽:ジョン・デブニー
出演:トニー・スターク/アイアンマン:ロバート・ダウニー・Jr、ペッパー・ポッツ:グウィネス・パルトロー、ローディ・ローズ/ウォーマシン:ドン・チードル、ナタリー・ラッシュマン/ナターシャ・ロマノフ/ブラック・ウィドウ:スカーレット・ヨハンソン、イワン・ヴァンコ/ウィップラッシュ:ミッキー・ローク、ジャスティン・ハマー:サム・ロックウェル、ニック・フューリー:サミュエル・L・ジャクソン、J.A.R.V.I.S.:ポール・ベタニー、ハッピー・ホーガン:ジョン・ファヴロー、ハワード・スターク:ジョン・スラッテリー、フィル・コールソン:クラーク・グレッグ

ダウニーJr.のはしゃぎぶりやコワレっぷり、G.パルトロウのイライラぶりを始め、お笑いシーンが多くて楽しかった。トニーのオヤジとのちょっとエエ話もあったし。

ローディ役がドン・チードルになって中佐に見えんし、神経質そうでヤだなあ。ミッキー・ロークも物理学者には見えんが、存在感あったなー。カッコエエ。

アクションシーンのストーリーボードはゲンディ・タルタコフスキーなので、アニメ的構図がしっくり。編集もアクションつなぎが絶妙で心地よかった。メカの切り株描写多数!空中戦は夜だし早すぎて、よーわからん。昼間やれよ。マーク6と改造マーク2のタッグはいい絵だった。ウィップラッシュやハマードローンズ、登場が大袈裟な割に弱すぎる。

お気に入りはS.ヨハンソンのブラック・ウィドー。頼もしくて超カッコイイ。ハマー社潜入のアクションは撮り方も好み。アヴェンジャー計画も進んでるようで、キャプテン・アメリカのシールドとかマイティ・ソーのハンマーとかわかりにくいアイテムでアピール。

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tag : フランチャイズコミック続編MCUヒーローシリーズアクションNY

『サバイバル・オブ・ザ・デッド』

サバイバル・オブ・ザ・デッド
George A. Romero's Survival of the Dead (2009)90分 2.35 : 1

boondock_saints2.jpg監督・脚本:ジョージ・A・ロメロ
撮影:アダム・スウィカ 音楽:ロバート・カールリ
出演:ブルーベイカー:アラン・ヴァン・スプラング 、パトリック・オフリン:ケネス・ウェルシュ 、ジャネット・オフリン / ジェーン・オフリン:キャスリーン・マンロー 、シェイマス・マルドゥーン:リチャード・フィッツパトリック

ロメロゾンビでは、前々作「ランド・オブ・ザ・デッド」に続くシネスコで、前作「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」からのスピン・オフ。

今回の低予算映画は、意外にもゾンビが増え続ける中での人間同士の抗争がメインだった。川を挟んで対立する2つの家族。一方はゾンビは殺すべき。もう一方は殺さずに家畜化し、人を食わないようにしつけようとする。ちょっと死霊のえじき。豚は食わなかったが馬は食った!そして乗馬ゾンビと潜水ゾンビ。ただ、今回は内容が浅くて地味すぎた。公開しただけでも偉いけど、DVDスルーでもいい。USはRだろうけど、日本はR-18って厳しすぎ。

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tag : ホラーゾンビサバイバル

『シューテム・アップ』

シューテム・アップ
Shoot 'Em Up (2007) 86分 2.35 : 1

シューテム・アップ監督・脚本:マイケル・デイヴィス
撮影:ピーター・パウ 音楽:ポール・ハスリンジャー
出演:スミス:クライヴ・オーウェン(古澤徹)、ハーツ:ポール・ジアマッティ(大川透)、ドンナ・キンタナ:モニカ・ベルッチ(岡寛恵)、ハマーソン:スティーブン・マックハッティ(有本欽隆)

いや~、劇場でも観たんだけど、DVD買ってよかった。マイケル・デイヴィス監督のガン・アクションへの思い入れたっぷり。40種の銃が200丁。主人公だけでも18種。撃たれて死ぬのは106人。特典見た。削除シーンと十分なボリュームのメイキング。15分のアニマティック全編はコメタリ付き。特典は削除シーンと十分なボリュームのメイキング。15分 のアニマティック全編はコメタリ付き。公開当時WEBでも見たけど、これは見応えある。最初は紙に描いてスキャンしてたが時間がかかりすぎるってことで、intuos を購入してデジタル作画。ツールは不明。17,000 枚の絵を iMovie に読み込んでアニメにしたんだと。Flash だったらもっと効率よかっただろうに。

シューテム・アップ

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tag : クライム殺し屋コメディアクション銃撃戦子供

『フェイク シティ ある男のルール』 (特別編)

Street Kings
Street Kings(2008)109分 2.35 : 1

フェイク シティ監督:デヴィッド・エアー 脚本:ジェームズ・エルロイ、カート・ウィマー、ジェイミー・モス
原作:ジェームズ・エルロイ
撮影:ガブリエル・ベリスタイン 音楽:グレアム・レヴェル
出演:トム・ラドロー巡査:キアヌ・リーヴス(森川智之)、ジャック・ワンダー警部:フォレスト・ウィッテカー(立木文彦)、ジェームズ・ビッグス警部:ヒュー・ローリー(牛山茂)、ポール・ディスカント巡査:クリス・エヴァンス(土田大)、コーツ:コモン(高瀬右光)、グレイス・ガルシア:マルタ・イガレータ(小林沙苗)、リンダ・ワシントン:ナオミ・ハリス(若原美紀)、マイク・クレイディ巡査部長:ジェイ・モーア(横堀悦夫)、ダンテ・デミル巡査:ジョン・コーベット(相沢正輝)、コズモ・サントス巡査:アマウリー・ノラスコ(飯島肇)、テレンス・ワシントン巡査:テリー・クルーズ(乃村健次)

ハウス先生もスクレも声が違う。でも、ヒュー・ローリーの声は牛山茂の方が合ってる。腐敗した警察の話で、銃もマニアックで面白かった。善人だと思った人達が実は悪人で、一見悪な人達が善人だった。その渦中にキアヌ。悪の側面を持った善人。


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tag : LA警察クライムバディ

『グリーン・ゾーン』

グリーン・ゾーン
Green Zone (2010)114分 2.35 : 1

boondock_saints2.jpg監督:ポール・グリーングラス 脚本:ポール・グリーングラス、ブライアン・ヘルゲランド
原案:ラジーフ・チャンドラセカラン
撮影:バリー・アクロイド 音楽:ジョン・パウエル
出演:ロイ・ミラー:マット・デイモン、クラーク・パウンドストーン:グレッグ・キニア、マーティ・ブラウン:ブレンダン・グリーソン、ローリー・デイン:エイミー・ライアン、フレディ:ハリド・アブダラ、ブリッグス:ジェイソン・アイザックス

グリーングラスのグリーンゾーン。本編前にミニ解説があったのは東宝東和の親切。でも字幕はショボかった。イラク戦争ってことでは「ハートロッカー」と兄弟。撮影監督が同じ人だが、リアリズムのアプローチが違うのがいい。

グリーングラス印のハンディ撮影がひたすらリアル。出てくる兵士のほとんどが帰還兵。MET DELTAはM.デイモン以外全員。装備から行動から徹底的にリアル追究。ナイトシーンのチェイスはフィルム粒子がリアルだし、ブラックホーク視点も嬉しい。

国防総省とCIAの情報戦の中、ガセ情報のソースを探るドラマが軸なので面白すぎ。軍を信用できない主人公にはCIAが心強い。不審に感じたらGoogleで検索。イラク人のフレディがよかった。本当に国のことを思ってるいい奴だ。「自分の国の未来をアメリカに委ねたくない」ってメッセージはイラク人の思いを代表してるようで響いた。返す言葉もないミラー准尉。

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tag : 特殊部隊戦場兵士アクション

プロフィール

A.e.Suck

Author:A.e.Suck
『キン肉マン』『ビックリマン』などアニメーター歴44年、FLASHアニメーター26年■『FLASHアニメーション制作バイブル』著者■アニメーション作画/絵コンテなどの仕事してます■ツールはAdobe Animate■ae-suck.com

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