未来の車

spinner
左は「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」(1989)から、デロリアンが雨の中をランディングするシーン。右は「ブレードランナー」(1982)からスピナーが雨の中を飛び立つシーン。着陸と離陸、車体底部が見える同様の仰角アングル。ゼメキスは「ブレードランナー」の未来描写が暗くて嫌いだったので、敢えて同じような雨のショットから晴れで明るい街につなぐことで自分の未来観を主張したと思われる。
そんな「ブレードランナー」のスピナーですが、「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」にちゃんとカメオ出演している。

続きを読む

tag : 類似 オマージュ カメオ

アルバトロス

HU-16
エクスペンダブルズ」(2010)でチームの輸送機として活躍するレシプロ双発の水陸両用飛行艇グラマンHU-16アルバトロス。機種から頭出して桟橋急襲、お見事。


tag : 航空機

ヘリを演じるヘリ

bluethunder1.jpg
ブルーサンダー」 (1983)に登場する架空のヘリ、ブルーサンダー(左)は、フランス製のガゼル(右)を改造して飛ばしている。それを最大8台のキャメラで撮影。撮影用には2機製作、1機は予備。一部のシーンではロイ・シャイダーが実際に操縦してる。宙返りシーンだけはさすがにミニチュアだが、区別はつかない。LAのビル街で繰り広げられる超低空チェイスは、区画封鎖して撮影、道路の大量の車も仕込みとはスケールでかい。

続きを読む

tag : ビフォ-・アフター 航空機

TODAY
プロフィール

深谷暎作

Author:深谷暎作
A.e.Suck、アクションスター。撮影で無茶して瀕死の重傷を負う。だが、NASAのメディカルスタッフによって人体改造手術、Flashアニメーターとなる。その費用600万ドル。左目はズームツール、右腕はコンテを切り、アニメーションを描くアトミックパワー、そして24FPSで突っ走る超能力の男!

最新記事
カテゴリ
タグ
検索フォーム
最新コメント
リンク
Connect the Movie
RSSリンクの表示