FC2ブログ

ちっさい『2001年宇宙の旅』とDCPとIMAX版

2001-title.jpg

2001-01.jpg
(1)デジタルシアターのスクリーンは2種類、通常はSCOPEスクリーンが張ってあって、ビスタ映画は左右を余らせて上映しますね。小さいシアターだとFLATスクリーンでシネスコ映画は上下余らせて上映です。『2001年』のような映画なら、当然SCOPEスクリーンを備えたシアター向きですね。
で、映すものは今はデジタルデータ。DCP(デジタル・シネマ・パッケージ)ってやつです。パッケージはスコープコンテナとビスタコンテナの2種類が規格なんです。どんなアスペクト比でもどっちかに入れないと上映できない。ビスタのコンテナの中身はスクリーンのビスタ領域に、シネスコのコンテナの中身はシネスコ領域に自動的に映写されます。

2001-02.jpg
(2)『2001年』の場合はシネスコでもビスタでもない2.20:1。これはスーパーシネラマのアスペクト比なので、スコープのコンテナだと天地が欠けてしまうのでビスタのコンテナに格納されてます。なのでプロジェクターの設定で縦ピッタリになるように調整するわけです。左右ちょっと余るけどこれが理想、ってゆーか正しい。

2001-03.jpg
(3)プロジェクターまかせのままだとビスタのコンテナデータはビスタ領域に投影されるので天地左右が余ります。額縁上映ってやつです。TOHOシネマズがコレやっちまったらしいw『2001年』なのに、画面ちっせえ!って客困惑。
当然、劇場側に苦情言った人がいたそうです。「映写設定が違うでしょ!」そしたら「昔の映画なので今よりは小さく作られてるためです」って返答されたとwwww

2001-04.jpg
(4)アメリカのIMAXシアターで上映されたのは70ミリフィルムでしょ。国内上映が決まってるIMAXデジタルだと、画面はでかいけど左右がトリミングされちゃうはず。こんな『2001年』はイヤだ。『2001年』はIMAXフォーマットに向いてない。横長でなくちゃ。

2001-05.jpg
(5)理想はスーパーシネラマ方式。画面い継ぎ目のない、1台のプロジェクターで湾曲スクリーンに上映するやつ。アスペクト比は2.20:1。キューブリックはこれ前提だった。とにかく、スーパーシネラマで観た『2001年』はめちゃくちゃ凄かった!あの体験はもうできない!

tag : IMAX 劇場 Sci-Fi

『最後のジェダイ』のフォーマット

別に『最後のジェダイ』って期待してるわけじゃないんだけど、IMAXフィルムは国内で観れないし、IMAX Laserは大阪でしか観れないし、都内で観るなら1.90 : 1のIMAXが最適な画面比なわけで。だったらTOHOシネマズ新宿のシアター12で観たい!
てことで『スター・ウォーズ』を初めてIMAXで観ることにしたけど、そもそもIMAXの画面比で『スター・ウォーズ』って違和感ある。じゃあDCPで観りゃいいって話なんだけど、IMAX映画として作っちゃってるから、2.39 : 1のDCPだと天地が結構欠けちゃう。そもそも、3種類もあるってどうよ?って話。
starwars_AR.jpg
これまでの『スター・ウォーズ』初回はどこで観たか思い出してみると、
  1. 『スター・ウォーズ』中日シネラマ劇場(スーパーシネラマ)
  2. 『帝国の逆襲』テアトル東京(スーパーシネラマ)
  3. 『ジェダイの復讐』有楽座(70ミリ)
  4. 『スター・ウォーズ<特別編>』日比谷スカラ座
  5. 『帝国の逆襲<特別編>』日比谷スカラ座
  6. 『ジェダイの復讐<特別編>』日比谷スカラ座
  7. 『ファントム・メナス』日本劇場
  8. 『エピソード2 クローンの攻撃』日劇1
  9. 『エピソードIIIシスの復讐』日劇PLEX1
  10. 『クローン・ウォーズ』新宿バルト9
  11. 『フォースの覚醒』新宿ピカデリー
  12. 『ローグ・ワン』TOHOシネマズ新宿

中日シネラマやテアトル東京はスーパーシネラマつっても、70ミリフィルムをリボンスクリーンに映しただけなんだけど、IMAXよりは『スター・ウォーズ』に相応しかった。

tag : 劇場 IMAX

『ダンケルク』のフォーマット

大画面&フィルム大好きノーランの『ダンケルク』の劇場フォーマットは6種類。このうち日本で上映されるのは4種類。『ダンケルク』は75%をIMAX70mmフィルム、25%をパナビジョン65mmフィルムで撮影・編集してる。
画面比だけで比較するとIMAXがいかに縦に広いかよくわかる。
dunkirk_AR.jpg
解像度の比較は、

続きを読む

tag : 劇場 IMAX

駅前IMAX

IMAX画面比

明日オープンの品川のIMAX、復活というより新生だね。スクリーンサイズがわからんけど、都内最大ってことは成田(14m×24.5m)よりはちっさいはず。

元のフィルムIMAXシアターを通常劇場に改装したときに、スクリーンを16m×22mから6.7m×16.5mに小さくしちゃってるけど、横を22mに戻したとしてもデジタルIMAXは16:9なので縦は12m。なので4:3のIMAXが復活するわけではないです。しかも2Kだし。デュアルだから合わせれば4Kか…

期待の池袋のレーザーIMAXシアターは18m×26mで日本最大、4:3で4KなのでガチのIMAX。でもオープンは2019年。

tag : 劇場 IMAX

シネマライズ

シネマライズ渋谷
シネマライズが2016年の正月番組で閉館だと。シネマライズの前売り半券を並べてみた。ハズレがないと言うか、満足度の高いタイトルがほとんど。

1986年開館。初めて行ったのは翌年の「ブルー・ベルベット」かな。この頃はまだ1スクリーンだった。96年、2スクリーンになってミニ・シアターブーム到来。「トレイン・スポッティング」「ファーゴ」「ビッグ・リボウスキ」「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」「ビヨンド・ザ・マット」「アメリ」を観た。2004年に3スクリーン化されて「ロスト・イン・トランスレーション」「リボルバー」「レスラー」を観た。2010年に1スクリーンに戻ってからは行ってない。
2001年の8月、「ビヨンド・ザ・マット」を観に行ったらすげー行列でびっくりしたんだけど、ぜーーーんぶ「チアーズ!」の客だった。

tag : チケット

TODAY
プロフィール

深谷暎作

Author:深谷暎作
A.e.Suck、アクションスター。撮影で無茶して瀕死の重傷を負う。だが、NASAのメディカルスタッフによって人体改造手術、Flashアニメーターとなる。その費用600万ドル。左目はズームツール、右腕はコンテを切り、アニメーションを描くアトミックパワー、そして24FPSで突っ走る超能力の男!

最新記事
カテゴリ
タグ
検索フォーム
最新コメント
リンク
Connect the Movie
RSSリンクの表示