fc2ブログ

kino cinéma 新宿

キノシネマ新宿

『アイアンクロー』観に行こうとしたらTOHOシネマズは日比谷も渋谷も日本橋もやってるのに、なぜか新宿ではやってない。新宿はkino cinéma 新宿だからか。館名から木下グループ直営ってのはわかる。直営館があればそっち優先になるわな。てことで、2023年11月にオープンしたkino cinéma 新宿。初めてなので、行ってみたらシネマート新宿と同じ新宿文化ビル。ここは馴染みのある劇場だった。

新宿映画劇場→新宿文化劇場→アートシアター新宿文化→(建て替え休館)→新宿文化シネマ1→新宿ガーデンシネマ→角川シネマ新宿→EJアニメシアター新宿→kino cinéma 新宿(いまここ!)ながーい歴史ある劇場だった。

シアター1と2があって、4階のシアター1は294席と十分な席数。

tag : 劇場

ちっさい『2001年宇宙の旅』とDCPとIMAX版

2001-title.jpg

2001-01.jpg
(1)デジタルシアターのスクリーンは2種類、通常はSCOPEスクリーンが張ってあって、ビスタ映画は左右を余らせて上映しますね。小さいシアターだとFLATスクリーンでシネスコ映画は上下余らせて上映です。『2001年』のような映画なら、当然SCOPEスクリーンを備えたシアター向きですね。
で、映すものは今はデジタルデータ。DCP(デジタル・シネマ・パッケージ)ってやつです。パッケージはスコープコンテナとビスタコンテナの2種類が規格なんです。どんなアスペクト比でもどっちかに入れないと上映できない。ビスタのコンテナの中身はスクリーンのビスタ領域に、シネスコのコンテナの中身はシネスコ領域に自動的に映写されます。

2001-02.jpg
(2)『2001年』の場合はシネスコでもビスタでもない2.20:1。これはスーパーシネラマのアスペクト比なので、スコープのコンテナだと天地が欠けてしまうのでビスタのコンテナに格納されてます。なのでプロジェクターの設定で縦ピッタリになるように調整するわけです。左右ちょっと余るけどこれが理想、ってゆーか正しい。

2001-03.jpg
(3)プロジェクターまかせのままだとビスタのコンテナデータはビスタ領域に投影されるので天地左右が余ります。額縁上映ってやつです。TOHOシネマズがコレやっちまったらしいw『2001年』なのに、画面ちっせえ!って客困惑。
当然、劇場側に苦情言った人がいたそうです。「映写設定が違うでしょ!」そしたら「昔の映画なので今よりは小さく作られてるためです」って返答されたとwwww

2001-04.jpg
(4)アメリカのIMAXシアターで上映されたのは70ミリフィルムでしょ。国内上映が決まってるIMAXデジタルだと、画面はでかいけど左右がトリミングされちゃうはず。こんな『2001年』はイヤだ。『2001年』はIMAXフォーマットに向いてない。横長でなくちゃ。

2001-05.jpg
(5)理想はスーパーシネラマ方式。画面に継ぎ目のない、1台のプロジェクターで湾曲スクリーンに上映するやつ。アスペクト比は2.20:1。キューブリックはこれ前提だった。とにかく、スーパーシネラマで観た『2001年』はめちゃくちゃ凄かった!あの体験はもうできない!

tag : IMAX劇場Sci-Fi宇宙宇宙船AIミッション救出昭和オスカー

『最後のジェダイ』のフォーマット

別に『最後のジェダイ』って期待してるわけじゃないんだけど、IMAXフィルムは国内で観れないし、IMAX Laserは大阪でしか観れないし、都内で観るなら1.90 : 1のIMAXが最適な画面比なわけで。だったらTOHOシネマズ新宿のシアター12で観たい!
てことで『スター・ウォーズ』を初めてIMAXで観ることにしたけど、そもそもIMAXの画面比で『スター・ウォーズ』って違和感ある。じゃあDCPで観りゃいいって話なんだけど、IMAX映画として作っちゃってるから、2.39 : 1のDCPだと天地が結構欠けちゃう。そもそも、3種類もあるってどうよ?って話。
starwars_AR.jpg
これまでの『スター・ウォーズ』初回はどこで観たか思い出してみると、
  1. 『スター・ウォーズ』中日シネラマ劇場(スーパーシネラマ)
  2. 『帝国の逆襲』テアトル東京(スーパーシネラマ)
  3. 『ジェダイの復讐』有楽座(70ミリ)
  4. 『スター・ウォーズ<特別編>』日比谷スカラ座
  5. 『帝国の逆襲<特別編>』日比谷スカラ座
  6. 『ジェダイの復讐<特別編>』日比谷スカラ座
  7. 『ファントム・メナス』日本劇場
  8. 『エピソード2 クローンの攻撃』日劇1
  9. 『エピソードIIIシスの復讐』日劇PLEX1
  10. 『クローン・ウォーズ』新宿バルト9
  11. 『フォースの覚醒』新宿ピカデリー
  12. 『ローグ・ワン』TOHOシネマズ新宿

中日シネラマやテアトル東京はスーパーシネラマつっても、70ミリフィルムをリボンスクリーンに映しただけなんだけど、IMAXよりは『スター・ウォーズ』に相応しかった。

tag : 劇場IMAX

『ダンケルク』のフォーマット

大画面&フィルム大好きノーランの『ダンケルク』の劇場フォーマットは6種類。このうち日本で上映されるのは4種類。『ダンケルク』は75%をIMAX70mmフィルム、25%をパナビジョン65mmフィルムで撮影・編集してる。
画面比だけで比較するとIMAXがいかに縦に広いかよくわかる。
dunkirk_AR.jpg
解像度の比較は、

続きを読む

tag : 劇場IMAX

駅前IMAX

IMAX画面比

明日オープンの品川のIMAX、復活というより新生だね。スクリーンサイズがわからんけど、都内最大ってことは成田(14m×24.5m)よりはちっさいはず。

元のフィルムIMAXシアターを通常劇場に改装したときに、スクリーンを16m×22mから6.7m×16.5mに小さくしちゃってるけど、横を22mに戻したとしてもデジタルIMAXは16:9なので縦は12m。なので4:3のIMAXが復活するわけではないです。しかも2Kだし。デュアルだから合わせれば4Kか…

期待の池袋のレーザーIMAXシアターは18m×26mで日本最大、4:3で4KなのでガチのIMAX。でもオープンは2019年。

tag : 劇場IMAX

プロフィール

A.e.Suck

Author:A.e.Suck
『キン肉マン』『ビックリマン』などアニメーター歴44年、FLASHアニメーター26年■『FLASHアニメーション制作バイブル』著者■アニメーション作画/絵コンテなどの仕事してます■ツールはAdobe Animate■ae-suck.com

最新記事
カテゴリ
タグ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ