John Hurt

John Hurt高校の頃、『ミッドナイト・エクスプレス』を観て来た友人達が口を揃えてオレが劇中のマックスに似てると言う。観に行ったら、マックスは確かに似てて自分が演じてる気分になった。やさぐれたヤク中の囚人で、主人公よりもインパクトがあった。演じてたのがジョン・ハートさん。以来、映画に彼が登場すると嬉しくて。 『エイリアン』もそう。フェイスハガーがとれたケインの微妙なサッパリ感がいいんだ。寝起きっぽくて。フィギュア買ったけど、フェイスハガー付きでジョン・ハートの顔は見えない。 『スペースボール』の自分、『カウガール・ブルース』の夫人、『コンタクト』のハゲの富豪、『ヘルボーイ』の教授、『Vフォー・ヴェンデッタ』の議長・・・。『裏切りのサーカス』はジョン・ハートのどアップから始まってびっくり。最後に観たのは『スノーピアサー』になっちゃったけど、これがマックスの延長のようなキャラで小汚いジジイっぷりが見事だったなー。RIP.

Sir John Hurt
1940.1.22 - 2017.1.27

tag : 訃報

May the force be with you.

Carrie Fisher
Carrie Fisher
キャリー・フィッシャーの訃報が!ああ、なんてこった。あのまま逝ってしまうとは。容態安定は誤報だったのか。『ローグ・ワン』のラストが思い出される。そしてデビー・レイノルズまで!キャリーの容態は安定したってツイートを最後に、救急搬送されてなくなった。娘がなくなった翌日だよ!『雨に唄えば』かわいかったなあ。

R.I.P. Carrie Fisher
1956.10.21 - 2016.12.27

R.I.P. Debbie Reynolds
1932.4.1 - 2016.12.28

tag : 訃報

鮮血の美学

Wes Craven
実は「デッドリー・フレンド」も好き。

RIP. Wes Craven 1989.8.2-2015.8.30

tag : 監督 訃報 ホラー

1967年の夏休み

amamoto.png
「日本のいちばん長い日」は4〜5回は見てるんじゃないかな。で、今日も見ちゃった。横浜警備隊佐々木隊長、天本英世のキレッキレの演技を堪能した。

小2の夏休み、父親にせがんで納屋橋の名宝劇場に「キングコングの逆襲」と「ウルトラマン」の2本立てを観に連れてってもらった。目当てはウルトラマンをカラーで見ることだったけど、もちろんメカニコングにハマった。ドクター・ノオを意識した悪の科学者ドクター・フーは天本英世が怪演してた。このときの予告編が「日本のいちばん長い日」だったのだ。スクリーンから気迫に圧倒されて、すげえ見たいと思った!でも連続で連れてってとは言えず断念。買ってもらった「キングコングの逆襲」のパンフの表2が「日本のいちばん長い日」の広告だったなあ。三船敏郎が切腹してる写真が、大人の映画って感じがした。

松竹版「日本のいちばん長い日」は劇場で予告見たとき、しゃべり方や振る舞いが気に入らないのと、真夏の話なのにみんな涼し気なのが不自然すぎてダメだった。

続きを読む

tag : 昭和 俳優

ロディ・パイパー

piper.jpg
日本ではスコッチ、マスクマン、スレーターの相棒とキャラが定着しなかったけど、かっけえ!と思ったのはカーペンターの「ゼイリブ」でしょ、いきなり主演だもの、ホーガンよりすげえよ。ロック様の先駆けだけど、俳優としては成功しなかった。そのぶんWWFで活躍できたけどね。

RIP Roddy Piper 1954.4.17 - 2015.7.30

tag : 俳優 訃報

TODAY
プロフィール

深谷暎作

Author:深谷暎作
A.e.Suck、アクションスター。撮影で無茶して瀕死の重傷を負う。だが、NASAのメディカルスタッフによって人体改造手術、Flashアニメーターとなる。その費用600万ドル。左目はズームツール、右腕はコンテを切り、アニメーションを描くアトミックパワー、そして24FPSで突っ走る超能力の男!

最新記事
カテゴリ
タグ
検索フォーム
リンク
Connect the Movie
RSSリンクの表示
pictlayer