『猿の惑星』はライズ→ドーン→ウォー

warforplaneapes.jpg
カプコンの『戦場の狼』(1985)と冒頭のアルファオメガの戦闘シーン
War for the Planet of the Ape(2017)140分

リブート三部作の邦題は○○記で覚えにくい。ライズ、ドーン、ウォーでええのに。前作より『最後の猿の惑星』よりショボい話だった。人とエイプの最終戦争を期待するとがっかり。FOXのファンファーレからさぶい。冒頭で戦闘を俯瞰で移動するシーンは『戦場の狼』パロ(出来はいい)。大佐が頭沿ってるのはカーツ大佐のベタなネタ。やってることはギャグでも内容が重いので笑えない。

『戦場にかける橋』+『地獄の黙示録』に『大脱走』を目指した仕上がり。怒ってばっかりのシーザー、こわーい。コバのような復讐鬼になっちゃうからな。バッド・エイプはゴラムだし。1作目はすげーよかっただけに急落ぶりが残念。マット・リーブスがダメなんだな。都合のいい雪崩に都合のいいノバ。コーネリアスとか、どこにつなげたいんだか。アパッチ弱すぎ。

続きを読む

tag : Sci-Fi 続編 フランチャイズ 戦場

僕のワンダフル・ライフ

A Dog's Purpose(2017)100分

A Dog's Purpose野良犬トビーの愛すべき転生』を、名作職人ラッセ・ハルストレムが映画化。お話の作り、犬の成長経過の見せ方、5つの時代の見せ方がうまい。その時代のTV番組や選曲がハマる。それぞれの時代の飼い主と犬との関わりがいい感じ。飼い主の大きな転機もあるけど、犬は同じように接する。犬の表情が素晴らしい。こーゆー顔するする!老いてしまった犬の気持ちが切ない。セットアップごとに展開が読めちゃうんだが、仕上がりがいいので楽しめる。

K9のエリー時代、ありきたりなエピソードの連続だけど感動的だった。この時代、救助シーンあたりから泣けちゃう。ティノも幸せだったなあ。そしてバディことベイリーとイーサン40年越しの再会!こーゆーのたまらん!

てゆーか、これTVシリーズにしてほしいぞ。1話1犬種で。ベイリーの声がオラフ。ネコの死体掘り返したのは笑った。KJアパ→デニス・クエイドの流れが自然。

続きを読む

tag :

エイリアン:コヴェナント

Alien: Covenant(2017)122分

Alien: Covenant『エイリアン』と『エイリアン2』から引用がたくさんあって楽しいけど、怖くも面白くもない。『プロメテウス』から起動修正したのはよかったけど、『エイリアン』を9倍の製作費9700万ドルかけてセルフリメイクしたようなもので、嬉しいやら白けるやら。タイトルも音楽も水飲み鳥も。でもこーゆーのが観たかったんだけどね。

ネオモーフはバッタもんかと思ったら、まったく別物のパンズ・ラビリンス、動きはいいけどなくてもよかった。エッグ→ハガー→バスター→ゼノモーフは後半のお楽しみ。生き残ったダニエルズがリプリーばりに活躍しだすんだけど、イマイチ感がハンパない。顔が『エイリアン2』のバーク似で萌えないアンドロイドの名前は「E」のはずが「W」って、ウォルター・ヒルかよ。デビッドは次もあるね。

続きを読む

tag : 続編 Sci-Fi ホラー フランチャイズ 宇宙 エイリアン

ひかりのたび

ひかりのたび
ひかりのたび(2017)91分

hikarinotabi_pos.jpg脚本・監督の澤田サンダーの商業映画デビュー作。新幹線で旅行する話じゃないよ。まず、SEがすげえ。モノクロに合う。

いい映画だった!お話もストーリテリングも好み。丁寧な演出の積み上げが気持ちいい。不動産ブローカーの父ととばっちりで気の毒な娘のお話が、顧客側3人のサイドストーリーと合流。特にお父さんよかったー。

自転車の二人乗りは昭和かよ?みたいな。でも跨いでたな。坂道の長回しはよかったなあ。奈々ちゃんが最後にやっと笑顔、これ大事。『戦メリ』のハラ軍曹の笑顔、、、いや、『バードマン』のサムだな、いいラスト。

続きを読む

ハリー・ディーン・スタントン

Harry Dean Stanton
ハリー・ディーン・スタントンは好きな役者だったなー。『エイリアン』のブレット、ノストロモでいちばんやる気なさそうな気だるさがよかった。あんときすでに53歳だったんだなあ。RIP.

Harry Dean Stanton
1926.7.14 - 2017.9.15

tag : 訃報 俳優

TODAY
プロフィール

深谷暎作

Author:深谷暎作
A.e.Suck、アクションスター。撮影で無茶して瀕死の重傷を負う。だが、NASAのメディカルスタッフによって人体改造手術、Flashアニメーターとなる。その費用600万ドル。左目はズームツール、右腕はコンテを切り、アニメーションを描くアトミックパワー、そして24FPSで突っ走る超能力の男!

最新記事
カテゴリ
タグ
検索フォーム
最新コメント
リンク
Connect the Movie
RSSリンクの表示